FC2ブログ
10≪ 2018/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-01-18 (Wed)
遅くなりましたが、14夜公演の前説・カテコ・アフターお楽しみ会レポです。

この日は初代久々知役の阿久津くんが来ていました♪
気付かなかったけど席がちょっと近くだった。
本編終了後、阿久津くんが席を立ったときに号泣していたんでビックリ。
チラシ?でちょっと顔を隠しつつ、口元を抑えて会場を後にしていきました。
どうしたのかな・・・と思ってたら、ご本人のブログに真相が書かれてましたね。
そら泣くわ!感激しちゃうよ!!


前説

トモミちゃんが「ご飯食べ過ぎたわー」って話から、ケータリングの話に。

ケータリングコーナーにいつもいるのが前山長次。
常にパクパク食べているんだそう。端から端までローラー作戦で食べていく(笑)
くノ一ちゃんは前説で早いスタンバイだから、紙コップにキープして楽屋に置いてある。

小平太役のアッキーが本当に小平太そのもの!
トモミちゃんがとっておいたカップ型のお菓子の蓋を、ど真ん中にブスッと指突っ込んで開けちゃった(笑)
ユキちゃんのブログに写真が載ってたのでまだ観てない方は確認して下さい(笑)
こんな開け方見たことないよ!

ご飯食べすぎてお腹パンパン(お弁当が出るんだそうです)
「もし本番中にパチーン!ってなったら笑ってね」
「衣裳さんに怒られる!!」


カテコ
一つお知らせがあるのにそれがなんだったか忘れちゃった仙蔵。
すっごい悩んで(視線を斜め上に向けたまま静止してた)
仙「こういうときのための仲間だろ」
周り「だって知らないもん!!」
チケットまだあるよ!って内容でした(笑)


アフおた
公式で事前に発表になっていたのは土井先生とおシゲちゃん。そして+α
この+αが誰なのかは観てからのお楽しみとなっていました。

幕が開くと椅子が五つ。土井がセンターに座ってます。手には出席簿。と言うことは?
「アレ、やろうか♪」
そう、「出席をとる!」です♪
「やりたかったんだ~~!1人1回までなー!」
第1弾と同じようには組の生徒を呼ぶけど、名前を読んだ後にそれぞれキャラの個性をあげていきます。

団蔵で手を挙げた人には「字が汚いな!」
伊助は「部屋がキレイ」
兵太夫は「カラクリ部屋なんだなー改造したらダメだぞ!」
三治郎は「ここまで走ってきた?」
庄左ヱ門は「学級委員体質」(笑)手を挙げた人が多くて「人気だなぁ!」
虎若は「照星さん好き?」
金吾は「戸部先生が好き!」

最後に「加藤清史郎!」って呼んだからネタかと思ったら「このネタできるの僕だけなんですよ、事務所が同じなんでね♪」

この流れで他のゲストも呼んできます。

呼ばれたのは文次郎と竹谷!
シークレット扱いだったので会場の皆大喜び!
土井先生を挟んで、客席から見て左に文次郎、右に竹谷で着席。
続けて呼ばれたのはおシゲちゃん。
座るとき土井先生に
「文次郎と竹谷、どっちの隣に座る?」
と言われたシゲちゃん。
悩むおシゲちゃん、途端にソワソワしだす文次郎と竹谷(笑)
「悩むけど・・・権力的に六年かな・・・」
「六年とそんなに違うっていうのかよ!!」

あと椅子は一つ。
無視しようとしたら「待ったぁ!」と勢いよくドアを開けて久々知登場!
土井「兵助って呼ぼうと思ったのに(笑)」
久々知、勢いよすぎ手が痛かったみたい(笑)ヒラヒラさせてました。

新キャスト組で構成された今回のアフおたメンバー
『土倉と僕らの忍たまトークショー!』
ちょっとグダグダになりながらスタートです。

・年齢の話
久々知が16歳で最年少。
竹谷は久々知の1つ上、文次郎は19だけどいつも年上に見られちゃう(笑)
土井「俺、30だぜ・・・」
シゲ「私なんか、彼らを先輩って呼んでるけど実際はかなり年上で・・・」 
ここだけでなくアフおた中何度も年齢を気にする発言したおシゲちゃんは土井先生に
「エライ気にするよね!」とツッコまれてしまいました(笑)

・役が決まってどうだったか。
土井先生は本当に胃が痛くなっちゃった。
今までのキャストさんが素晴らしかったから、プレッシャーがスゴかった。
久々知も感謝感激雨あられだったけど、舞台経験はないに等しく、アニメキャラを演じることがプレッシャーだった。
文次郎はブログコメントで
『山口さんの次でものすっごいプレッシャーでしょうけど頑張ってください!』
と書かれて、そのコメントでプレッシャーを感じたそう(笑)
「山口さんがすっごい愛されていたのを感じて、それまでなかったのに、プレッシャーを感じました」
竹谷はまったく緊張しなかった(笑)
でも本番が近付くにつれて、飼っている鳥や犬がナーバスになってた。
「自分のを感じ取ったのかな」
と言ったら久々知に
「でも自分は緊張してないんでしょ?」
「うん(笑)」
ちなみに飼い犬がしょっちゅう手を噛んでくる話をして土井に「嫌われてるんじゃん!」とツッコミ受けてました(笑)
おシゲちゃんはWキャストのプレッシャーがあった。
今まで津田さんが作ってきた、皆から愛されているシゲがいて、同じじゃマネになってしまうしとすごく考えた。

おシゲちゃんは前日の本番を客席から見ていたそう。Wキャストの特権ですね。
でも自分が舞台にたつときよりドキドキしちゃった。
久「DVDになったときに僕らも分かるんですかね。あーここ失敗してる(笑)みたいに」
土「まだDVD収録してないけど、それは失敗する前提なの(笑)?」

・自分の歌以外はどれが好き?
土井先生は「豆腐の歌が好き!」「あ、豆腐と生きものの歌!」
歌ってる久々知としては、その前に六年の真面目な歌があるからその空気をいい意味で壊すのにどうすればいいかなって思ったそう。
しかし竹谷はそんなこと全く感じてないと発言。
シゲちゃんはその前の伊作の歌が好き。
くノ一はちょうど裏で待機中。みんなで良い歌だよねーって言ってる。
シゲちゃんは客席で見ていて喜三太の歌で号泣!
文次郎はギンギンな曲ばかりだから、バラードもやってみたい。
竹谷は特にないそうです(笑)

最後に土井先生から練りものの歌のプレゼント♪
両肩を背の高い二人に支えられて、ちょっと大変そうでした。




ここから下はアドリブです。(覚えてる範囲だけ)
ネタバレになるので絶対に嫌って人はバックプリーズ。













OK?






アドリブ

ドクタケが客席から歩いてくるとき。豊さんお客さんに「どうもー」的にペコペコしながら降りてきてた。
同じ方向からくる高橋さんもちょっとそんな風にしてた。


仙蔵対ドクタケ。
「コイツじゃない!」「えー?!」
ふてくされた高橋さんが仰向けにゴロン、豊さんがそのお腹にのの字をかく(笑)
中村さんは反対で寝転がって足をパタパタ。

黒板ネタ
『お残しはゆるしまへんで』の横に『えー!?忍たま一同』
土井先生は足を怪我されたためアクションがカット。
ただダンスは椅子に座りながら上半身・動ける範囲でのものになっていました。
練り物の歌の後の、初日にあった学園長との
「ワシのねりものも食べる?」
「…いやぁぁ!」
の件もカット。
その代り
「どうしたんじゃその脚は?」
「いやぁ、昨夜、綾部喜八郎の掘った落とし穴に落ちちゃいまして~面目ない」
「気をつけないとダメじゃろう。油断禁物じゃ」
「学園長が綾部の名前を間違えるからですよ、風呂場で」
というアニメネタ絡みの会話に変更となりました。
やっぱりここでも綾部の名前を間違える学園長(笑)

山賊一号に着物を斬られた豊さん、今日は上だけでなく下まで御開帳してしまいグレーのパンツ?ジャージ?も見えちゃいました(笑)

ドクタケ豊・中村と変装利吉
おしりの刑
利吉片膝ついてしゃがむ。うしろから中村さん利吉の肩に手を添える。
豊さん、利吉の膝におしりを乗せる(笑)
「うわ―(笑)」
「どうだー重いだけじゃなくて温かいだろう!」(ぬくもりを感じるだろうだったかな?)
「うわぁぁ!しかもやわらかい~!(笑)」
どんな新人いびり(笑)
はけるとき中村さん利吉に手を振りながら
「やめないでね~」

女装ダンス、半子さんは椅子に座りながら。でも脚線美を目立たせてセクシーさをアピール(笑)

牢屋にドクタケが現れるとき、風鬼が「俺たちゃ山賊・・・ドクタケだよなぁ!?」
いまさらツッコミ(笑)

伊作を連れていくとき遠藤さんが台詞かんで、次のシーンで中村さんに「さっき噛んでたでしょ!」つっこまれてた。(小さく「うん…」って遠藤さんが言ってるのも聞こえた(笑))

留三郎「娘を嫁に出す父親の気分だ!」
留「伊作くん!君にはやらん!」
伊「お願いします!」土下座。
ちなみに初日は「留三郎帰ってきて・・・」だった。


豊「ものどもー!」
誰も付いてこない。
「ものどもー?」
寝転んでだだっ子のようにバタバタ「も~のども~!」
初日は「ものどもさぁん?」とか呼んでいた。

ラスト、山賊一号との戦いで小平太が苦無を飛ばして階段下に落としてしまい
「あ、やべ!」
と大慌て。この一言絶対素で言ってるだろうに、小平太の言葉として聞こえるから不思議(笑)

カマボコ、土井先生は椅子に足を乗せて不思議な格好で固まってた(笑)

小平太のカマボコの食べ方が初日と違う。
この回は直接口にモグモグして、半分をきりちゃんの口にあーん。
初日は高いところから口に入れようとして落としてた(笑)
しかし三秒ルールといって拾って食べた(笑)


こんな感じ?
正直見落としたり忘れてるところいっぱいあると思います。
そこら辺は他の方のを参考になさってください!
スポンサーサイト
| ミュんたま | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。