FC2ブログ
08≪ 2018/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-07-14 (Thu)
ずいぶん日が経っちゃったけど、7日のレポです。
もう一週間前の出来事なんですね~。
七夕で、50回記念だったあの公演。

改めて、ありがとうな気持ちになれた夜でした。

さ、そんな感じで前説・カテコ・お楽しみ会レポ。
先に謝っておきますが、カテコはほとんどレポしていないですすいません。



・前説

いつもと違い
『お頭が学園長と友達になりたいって言いだしたんだけどさ~どう思う?』
ついこの間のアニメネタを話す中村さん。公演中もアニメ見てるのかな(笑)
その手には何やら青いメガホンが?

客席を見つめて『いっぱいだ!そして目が渇く』
瞬き一つしないで客席見つめるからです(笑)
浴衣着てる人がたくさんいて、足元気を付けてくださいね~、と声をかけつつ。
今回で50公演を迎えることができました!ありがとうございます!と挨拶。

今日のゲストは末野さん。
ドクタケに入りたい人をつのってるときにチラシを持ってくる宇田さん。
『この人は?』
『なに強いの?』
『末野、卓磨?』
『イケメンだな』
わいわい末野さんを誉めていると
『もう、やめてくれよ』
劇中の台詞!
でもマイクが入ってなくて素のボリューム(笑)
『せっかくの台詞が(笑)』
『意外に近くから聞こえたぞ(笑)』
『出てくれば良いのに』
『大人の事情というやつで…』(笑)

『あ、次の舞台の宣伝良いですか?』
末野さんが次に出演される新撰組の舞台の宣伝
中『いきなし幕末飛んじゃう感じ?!』
今度は沖田役なんだそうです。
中『あー、だからこの間ちょんまげでCMでてたんだー』
末『ちょ、それ分かる人少ないでしょ(笑)』
この間放送されていた、きものの学校のCMのことですね。

末『僕もう行かないといけないんで、チラシに父上とサイン書いたのを代わりに配っておいてください!』
『えー!でも強いから言うこと聞いておくかぁ!』
チラシを配って、ここであの青いメガホンを取出し、50回公演記念ということでプレゼント!キャストさんのサイン入り!

諸注意で中村さん最後に噛んじゃって、宇田さんに慰められながらはける(笑)
『そんなに落ち込まなくても・・・(笑)』

豊さんは部屋の模様替えしていて遅れたとか(笑)
半日やってたいしてかわってないってあるあるネタですね!
長々やると大人に文句言われちゃうから(笑)
トイレットペーパーにサイン書いたものをプレゼントしておしまい。



・カテコ

ロープで降りてくるとき中村さんがくるって逆さになったんだよね。
でも元に戻って降りてきた。あれはわざとか、それともたまたまなっちゃったのか・・・

この回のカテコは仙蔵こと南羽くん。
挨拶の前にテープがしゅぱーっん!ってなったんだけど、真横から飛びだしたから
『耳が今キーンしてます(笑)』
『50回公演の日にカテコができて嬉しい。』

大変に申し訳ないのですが、南羽くんのカテコをほとんど覚えていなくて(汗)
この後のお楽しみ会の方でいろいろ気持ち持って行かれちゃって・・・すいません。

勇気100%のとき、食満と竹谷がぶつかった?
食満が心配するように竹谷の顔(額辺り)を触ったりしていて、促されて竹谷が一度袖に引っ込んでしまったのです。
ちょっとしたらすぐに戻ってきたから大丈夫だったのだと思います。

また、矢吹土井先生が森本さんと固い固い握手をされている姿が印象的でした。
両手でお互いぎゅっと握り合って、なにか一言二言、言葉をかわされていたのかな。


・お楽しみ会

50公演すべてレギュラー出演しているキャスト8名(本当は9名)が舞台上に。
金子ちゃんがお仕事の都合で出られず、お手紙のみの参加となりました。

山口くんが、50公演を迎えられたことの感謝の言葉でまず挨拶。
仕切りが相変わらずグダグダになりそうなところを、今井さんがキリリとまとめてくれる。
良いコンビですね。
みなさん揃って、『この先100回200回、第三弾第四弾と続けていきたい!』と。
八宝斎役の幹山さんは『一つの作品(シリーズ)に50回も出演するなんて、なかなかないこと』って。
おシゲ役の津田ちゃん・トモミ役の丸山ちゃんは、
『初演の最初の頃は半分も席が埋まらなかった。そこからだんだん客席が埋まっていって、今では立ち見が出るくらいになったのが嬉しい』
って涙ぐみながら話してた。

挨拶をみんなし終えて、『お客さんともっと近いところで挨拶を』って、みんなで客席に降りてきてくれて、上段から順番に、挨拶をしていってくれました。

壇上に戻って今井さんが話している途中、なぜか幕が閉まりかけたけど、今井さんのハンドパワーで再び開くなんてハプニングも(笑)

いつもみたいににぎやかなお楽しみ会ではなかったけど、キャストさん1人1人の言葉がとてもグッと来る、すごく幸せな時間だったと思います。

この日は50回記念で、50公演出演者のコメントが入ったポストカードが来場者プレゼントされました。
デザインはユキ役金子ちゃん。
ポストカードのコメントにも、ずっと続いて欲しいというキャストさんの言葉が綴られていました。

このままずっと、いつまでも続いていってほしいな。




この続きはアドリブとかです~。










黒板ネタ
短冊ゆれる笹の葉が書いてある。
『来年もみんなに会えますように 一同』と『俺は土井半助』
笹の絵byあくくち、と署名がしてありました(笑)

「俺は土井半助」の意味を学園長に聞かれた土井は、
『似てる人がいるんですよー』
この回は初代土井先生の森本さんが観劇に来ていました!
『胃が痛くならないようにな』
矢吹さん、プレッシャーで何も食べれなくなっちゃったくらいですもんね。


文次郎が登場時、完全に頭ぶつけてる(笑)

犬猿が手のひらバチン!てしたあと、留三郎がのそばにしんべヱが駆け寄って手のひら診てるんだよね。可愛い。

だんだん仙蔵の話を最後まできかなくなる文次郎。

伊作の欲しいもの
『七夕流れ星!』
前回のミュんたまネタ!
みんな一斉に願い事。
文次郎が『学園長になりたい』(笑)

前回くらいから小平太が登場してからプルプル頭を振るようになった。水を振り払う犬みたい!

途中で長次の足袋がベロンって外れちゃったんですが、そのまま利吉ダンス。

利吉
『私、あんな暗いとこでずっと待っていたんですよ!』
この時くらいに長次はサッと久々知や仙蔵の後ろに回って足袋を直してました。久々知がそれを隠しているように見えたけど、偶然?
が、ラップの辺りで今度は久々知の足袋がベロン!
ちょうど暗転になるときだったけど、二人もなるなんて激しい運動してるからかな。

甘味屋
風鬼にキャプテンが腕組んで寄り掛かってる
なにやらウンウンって頷いてるけど、なに話していたんだろ。

ロマンチック
ペンネーム『豆腐は俺の嫁』(笑)

座って、女の子との手を握ろうとするけど出来ない。
肩に手を回せない。
ああんもう!ってなると「あの、キスしても良いですか?」
キス!
「ちなみにそのキスファーストキスなんだからね!、」
キャプテン「あったよー俺にもそんな頃が」
八「若いって良いね」

女装三人。半子利子
「半子さんたら可愛い~」
「利子さんもきれい~。私たちの彦星はどこにいるのかしら」
「そうね~きっとあの辺じゃないかしら」
関係者席をくるくる指回しながら指差す利子。
相変わらず客席にミュんたまファミリーがくると、いじりがすごい(笑)

乱きりしんとのからみ方は前日と一緒だったかな。

おんぶドクタケ
風「ここに土井半助にそっくりなやつがいまぁす!」(笑)
森本さん超いじられてた(笑)
風鬼そのままそこから動かないし(笑)

錯覚学園長は、星を持って登場。
針金の先に星が付いてて、手元でクルクル回したりしてた。

豆腐談義
『豆腐で統一しよう!』
『豆腐よりもまだ虫取り編みの方が武器になる!』
『虫取り網を凍らせる?』
『いや、そうじゃなくて虫取り網はそのままで・・・』

小平太が宝禄火矢にむかって、「たくま!たくま!」(笑)
何やってるんだ?といわれて、
「宝禄火矢のたくまです!なんだか調子悪いみたいなんですよ~」(笑)

食満の登場ソングは「ど根性~用具委員はど根性~」だった。
利吉さんに気が付いて、
「食満とめ~!アタック♪(ちょんとたたくマネ)・・・ドクタケを倒すためにフェイントの練習をしていました!」

久々知は利吉さんから戻さない高野豆腐を否定されて、
「・・・あーおいしい!」
しれっと歩き去っていく(笑)

学園長が持っている豪華写真集『忍ぶれど』、最初は普通の雑誌に表紙だけかえただけっぽかったのに(三浦春馬とかの広告みえたから(笑))、この日のは女装三人のブロマイドとかがびっしりはられていたよ!
欲しい!

久々知がラストのアクションでなかなか出てこなかった。
さっきも足袋がほどけたりしていたからそのせいかな。
その間ドクタケ忍者があっち行ったりこっち行ったりアドリブで立ち回っていました。



もっと詳しいことは他の方のレポみた方が良いと思う!
さ、ラストに向けて頑張って書くぞ~。

スポンサーサイト
| ミュんたま | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。