10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2016-12-31 (Sat)
一年ぶりのブログ更新。
いっそ一年に一回の振り返りブログにしてしまおうか(笑)

今年もいろいろなことがありました。

一番の大きい変化は、4年ほど続けていた仕事を退職したことですね。
スゴく悩みましたが、悔いはありません。
職場の皆さんにも温かく見送って頂け、いろいろな事があったけれど、しんどい事いっぱいあったけど、きっと良い職場だったのだなと思います。

そして、一番の出来事は、舞台に出演したことです。
本格的な舞台は学校での卒業公演以来でしたから、実に12年ぶり。
ボーカルや演技のレッスンはずっと受けていましたが、門下会・成果発表会といった小さな発表会は少なからず経験あれど、劇場での公演も12年ぶりです。

方言のセリフに四苦八苦し、時代物でしたので着物の着付けも覚えました。
小道具も担当していたので時代に合わせた物を必死になって集めて、作って……とにかく小道具が大変で……公演が始まっても苦労しました(苦笑)
ヘアセットも、朝早くから劇場に行って自分でやりました。
大掛かりなセットの中を駆け回って、衣装も早替えシーンがいくつもあったので楽屋ドタバタ(笑)
とにかく全てのことがほぼ初めてづくし。
稽古初日から千穐楽まで、とにかくあっという間の毎日でした。
公演を観に来てくれた方々から「面白かった」と言って頂けたのは、本当に嬉しかったです。

今までは観る立場だったので見えにくい部分でもありましたが、1つの舞台を作るために、大勢の方々が関わっているのも実感しました。
皆様、本当にありがとうございました。

自身の観劇も、そんな事情もあり今年は控えめになりました。
でも大好きなbpmさんのは行けた! 初めてのbフェスも経験しました!
噂に聞いたマサコレはいろんな意味でスゴカッタデス……。
目の前&隣の席に某方が来るというビックリ体験も出来ました(笑)
初クラシックスさんも観劇できて良かった~。
人狼TLPTが全然行けていないのが心残りで……ニコ生配信ありがたい。
新しく気になった劇団さんの公演も行って個人的大当たりだったのでそこも出来る限りご贔屓にしたいところ。
昨年観たがっていたミュージカルはまだ観に行けていません。
人気ありすぎて1年後のチケットになっちゃうよー予定分からなすぎだよー(泣)

昨年心奪われたディズニーは今年も心奪われっぱなしでした。
憧れのミラコスタお泊りしたよ!
クリスマスにヒルトンお泊りもしたよ!
まさか1年に2回もディズニーお泊りするとは思いませんでした(笑)
楽しかった~!!
ミラコにはまたいつかお泊りしたいです。
今は春の海に向けて貯金しないとだ。

さて、長々ざっくりと振り返りましたが、今年もたくさんの方にお世話になりました。
どうぞ、来年も宜しくお願い致します。
| 雑記 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-12-31 (Thu)
ご無沙汰しております。
もう年末恒例?になった、ブログ更新。
今年はついに大晦日にしか更新してないですね。思い出しても更新しないんじゃ……とも思いましたが、自分のことを記録してる場所でもあるので、消してしまうのは偲びなくと、中途半端に残していくつもりです。

今年もいろいろなことがありました。
一番大きいのはプライベートな事ですね。詳細は語りませんが、新しい出会いがあったり、辛くてどうしようもなかったり、そんな日々です。
正直な話、辛いことは引きずっています。今までの生き方を上から目線で全否定されたのですから。
未だに思い出したら涙出てくる。
が、それでも明日はやってきてしまうので、もがくしかないんだと、そう思う毎日です。
昔ながらの友人。志を同じくする同期。彼女たちがいなかったらそんな風には思えなかったでしょう。
感謝し尽くしても足りないくらいです。こんな私に、本当にありがとうございます。


今年は漫画はたくさん読んだけど、、小説が全然だったのでそこは反省。
積ん読いっぱいだよ~ それはダメだよ~。

舞台も去年のようには行かれてないのが、自分でも寂しくってしょうがなかったです。
人狼TLPTは一緒に行った友人が私以上にハマってくれまして、TLPTだけでなく声優人狼バトル(ナナちゃん、コーダやノエルが出てくる)の鑑賞会をひらいてくれたり、本当に楽しかったです。
来年も一緒に行こうね(笑)

あと、リアル脱出ゲームもやりました。
大逆転裁判のをやりに明治村まで行ったのはいい思い出です。
明治村ずっと行きたかったから、このコラボに参加できたのは本当に嬉しかった!
謎解き中心でじっくり見れなかったので今度は観光でも行きたいな。

あと自分でもビックリだったのが、今年の春。
初めて夢の海に行って、そこで観たショーにスコーーン!と心奪われました。
今まで『テーマパーク』として楽しんでいた場所(海の方は初めてだったけど)で、こんな根こそぎ持っていかれるとは思ってなかった。
改めて考えれば、舞台好きな自分が『目の前で繰り広げられる最上級のエンターテイメント』に心奪われないわけがなかった。
それからは、子供の頃きりになっていた関連作品の映画とかをレンタルしてきては観ています。
ミュージカル作品が多いので、いつか課題曲として歌いたい曲も見つけたり……。
『歌いたい曲』と『その時の自分に必要な曲』は違うのでなかなか希望が通らない事のほうが多いんですけどね。
ミュージカルも観に行きたいです。
ただ、観たい作品のチケットが大人気のため来年の秋頃のじゃないと取れないようで。
うーん、どっかでチケット取りたい。



今年の自分というか、今の自分には『楽しめるものがある』というだけでもすごく救われました。
辛いことばっかりじゃなかった、って思える。

本当に、今年もありがとうございました。

来年もどうぞ、宜しくお願いします。
| 雑記 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-12-31 (Wed)
今年の頭に更新して以来ほったらかしになってた当ブログ……
ほぼ存在を忘れておりましたが、最近ふと思い出し、年末だしと書きにきました。
今年はいろんな事があり、余裕がドンドンなくなっていった一年だった気がします。

一番大きな出来事としては、今年の6月に、母方の祖母が他界しました。
10年前に脳梗塞を起こし、正直「いつどうなってもおかしくない」と言われていた状態だった祖母。
自宅で倒れているところを発見された時には、もう意識はなく、そのまま帰らぬ人となりました。
ここ数年は手足を思い通りに動かすことが出来ずにイライラしていることが多く、同居している叔父や週イチで様子を見に行く母とはケンカばかりしていました。
昔はお店をやってた人だったから、体が動かない事が周りが感じている以上に、もどかしく辛かったのかもしれません。

綺麗にお化粧もしてもらえて、お花に囲まれて、旅立った祖母。
もうしんどい思いも、痛い思いもしない場所で、祖父と久しぶりに会って、たくさん話しているのかな~なんて思います。
……もう話し尽くして、ケンカしてるような気もするけどね。
いろんな事がありましたが、おばあちゃんの孫で良かった。
ありがとう、おばあちゃん。


来年からは、いろいろと生活状況が変わる事になりそうです。
仕事が変わるとかそういうことではないんだけど、最優先事項が増えるので、そちらをメインに動いていきます。
今年の課題だった、目標に向かって真摯に向き合う、そして決断する。
それをちょっとだけど、進めることが出来た結果が来年につながった。そう感じています。
でもこれから。ほんっとに頑張らないと。

その中でも舞台は観に行きたいなー……。
今年もいろいろ観に行ったけど、bpmのネバーランドゴーゴーと、人狼TLPTの新選組・冬村は特に観に行けて本当に良かった!
ネバゴはスゴく怖かったけど、ものっっすごく面白かった。
無理してでも時間作って、観に行って大正解。観てなかったら後悔しきれない程後悔してた。
人狼TLPTは、人狼ゲームをアドリブ劇であんなに観客を楽しませるものを創っているというのに感動すら覚えました。
観に行った回が両方共グッドエンドで、個人的にそれも嬉しかったり。
スゴく素敵なエンディングだったから、なおさら。
連れて行ってくれた友人には感謝しています。彼女が教えてくれるものは、いつも楽しいものばかりなんです。

あとはダンガンロンパTHESTAGE。
これはもう、神田沙也加さんの江ノ島盾子の完成度が高過ぎてヤバかった。
これだけでも観る価値ありました。DVD楽しみだな~。


読書を全然してない一年にしてしまったのは反省です。
買っても積ん読ばかり。
舞台のDVDもせっかく買ったのに観れてないのばっかりだし、このお休みで少しでも読み観する!


長々と綴ってみましたが、思い返すときりがない。

今年も沢山の方にお世話になりました。

いつも言ってることの繰り返しになってしまいますが、一人で生きているわけではない。沢山の方に支えられて生きているんだな、と実感しています。

本当に有難うございました。

どうぞ、来年もよろしくお願い申し上げます。
| 雑記 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-01-11 (Sat)
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんの方にお世話になりました。

そして昨年は、特に後半は、いろいろと自分自身のことを改めて考える一年となりました。

今年はその考えたこと・感じたことを形にできるよう、目標に向かって足を進める一年にしたいと思っています。

そのことでいろんな方に相談したんですが、自分がいかに周りの人に支えられているか実感。
仕事始めの朝、出勤中の電車の中で泣くという・・・。
スゴイ幕開けでした。
自分の目標に向かって、真摯に向き合う。そして決断する。
それが2014年の自分に必要なこと。

実生活というか仕事は死にかけてるけどね(精神的な意味も含めて)


話は変わりまして!
いよいよ始まりましたね、ミュんたま第5弾!

なんといっても今回はタソガレドキ忍者の登場!
翁長さんの雑渡昆奈門!!
楽しみでございます~♪

今回諸々の事情で、今までのようにたくさんの観劇は出来ないのですが、見に行かれる2回の公演を目一杯楽しんでこようと思っています。


更新頻度ガタ落ちの当ブログですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
| 雑記 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-12-31 (Tue)
ご無沙汰しております。
気がつけば、7月からずっと放置状態にしていました。
秋口から仕事やら何やらで落ち着かず、ブログの存在を忘れ、気がつけばもうあと少しで2013年終わる・・・(;´Д`)
こんな放置状態だったのは初めてだ。書き方も忘れてしまいました・・・

ブログ放置だった間もいろいろとありました。

一番大きかったのは、お世話になってるスクールの公演(みたいなもの、と言うのが近いかな)に出演したことでしょうか。
忙しい中時間を作ってきて下さった皆さま、ありがとうございました。
個人的にも、自分の課題がたくさん見えるものとなり、まだまだ己の未熟さを実感いたしました。
もっともっと、頑張らなきゃ。

実は、自分の中でひっそりと2013年課題にしていたのが『人前に出るようなイベントに参加してみる』でした。
門下会・成果発表会・秋の公演・ワークショップ。
今まで『人前に立つ』ということをどちらかと避けがちだったので、改めて意識してそういうことをやってみる1年にしました。
これは来年も続けていかなきゃいけないな、と思っています。

仕事が来年からかなり忙しくなってきてしまうため(というか、現にもう忙しさ半端ない)、これから先どうなっていくか分かりませんが、今後も目標に向かって精進していきたいです。


今年もいろいろな方に支えて頂いた年でした。
感謝の気持ちを、ここで改めて。

本当に、ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!



年明けはキョウリュウジャーショーと忍ミュが待っている!!!
楽しみを糧に生きるぞー!
| 雑記 | COM(0) | | TB(0) | |
